今度発売予定のゲームの話:キャサリン

今日、体験版が配信されていたので遊んでみた。

今までちょこちょこ情報がでていたものの、正直どんなゲームなのか良くわからなかったのだけど
今日遊んだ体験版で多少分かってきた。

遊んだ印象は・・・ぶっちゃけ製品版を遊びたいと思った。

恋人か浮気相手かを選択する過程での精神状態をゲーム化したみたいな感じ?

恋人とのやりとり、結婚、子供、仕事、などなど。
う~ん、主人公とは年代が近いだけになんだか複雑な気分で体験版を遊びましたw


パズルアクションパートとアニメーションパート、アドベンチャーパートと3つに別れてる感じですね。

パズルアクションパート

昔あった倉庫番とロードランナーってゲームの立体版って感じ。
そこまで難しいパズルではなかったけど、本編だともう少し違ったのも出てくるのかな。
単純だけど、結構面白いと思う。操作性もまずまず。
ただ、ブロックを引きたいのに押しちゃうこともしばしば。
この辺はなれれば何とかなるんだろうか・・・
ゲームの紹介PVでは少々グロテスクな表現もあったのでその手の物に弱い人は注意が必要かも。

アニメーションパート

要はムービーシーンですね。
アニメーションに関しては特に気になるところは無かったかな。
絵のタッチに好き嫌いはあるかもしれないけど、個人的には結構好きです。

アドベンチャーパート

どこかで遊んだことのあるシステムでストーリーが分岐するようですね。
携帯電話でのメールのやり取りで話が分岐するってどこかで遊んだ気が・・・気のせいかなw
返信する時の文章は自分で干渉する事ができる所は結構面白い。
思わず自分ならこう返信するって感じで文章を作ってしまうw
何パターンかの文章の組み合わせなんだろうけど、結構いろんな意味のメールになりますね、コレは面白いかも。
某ゲームでも携帯電話でのメール、着信でのストーリー干渉があったので目新しさは特に感じず。
あとはどうなんだろうね、とりあえず体験版の時点では何とも言えないけど。



感想

とりあえず先が気になるかな。
男と女のごたごたでメインストーリーが進行開始するのでそこに共感できるかどうかでのめり込めるか変わってきそう。
自分は結構はまれそうな気がした。
物語がどんな方向に進んでいくのか気になりますね~
発売がアトラスという事もあってどうにも悪魔の匂いもプンプンします。
悪夢+殺人事件=???
どうも悪魔が関係してそうだw

そんな訳で時間の都合があえば製品版も遊んでみようかと思いました。

ただ・・・フォールアウト:ニューベガス、マスエフェクト2、ドラゴンエイジ・オリジン

とやたらと海外産の注目RPGが発売されているので遊べる時間があるのか不安w
まだ最初のFO:NVで躓いていますw
しかも・・・MHFも遊んでますからね。どうなることやら・・・

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック