マーヴルvsカプコン3 xbox360版を買ってみた。

久しぶりに対戦格闘ゲームを買ってみた。
本当に久しぶり・・・最後の買ったのは何だろう・・・?

あ、スーパーストリートファイター4だ。




・・・全然久しぶりじゃないねw


さて、そんな訳で元々格闘ゲームは好きなので新作が出たという事でつい買ってしまった。
よく考えたら前作のMVC2はあんまりなじめなかったんだよなぁ・・・と言うか、弱くてさー

格闘ゲームは初期の頃からずーっと遊び続けてるジャンルだから結構自信あったんだけど
MVC2は全然駄目だった。
というか、エリアルレイブが導入されてから全然駄目w
コンボスピードが速すぎて付いて行けなくなってしまったんだよねぇ~

まぁ今作、MVC3も例に漏れず弱かったw
まだ出たばっかりだから仕方ないけど、全然強くなれる気がしないぜ・・・コンボ出来ないし。

一通り遊んだのでここでちょこっと感想、レビューでもしてみようと思う。



マーヴルvsカプコン3

マーヴル VS. カプコン 3 フェイト オブ トゥー ワールド
カプコン
2011-02-17

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by マーヴル VS. カプコン 3 フェイト オブ トゥー ワールド の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




対戦格闘ゲームのシリーズとしてはそこそこ古い。
このシリーズの元祖はカプコンのX-MENって格闘ゲームまで遡る。
それまでの格闘ゲームの常識を逸脱した通常技(大Pがビームだったりミサイルだったり)、必殺技が派手だったり
ビームが画面を覆い尽くしたり、とにかく派手。
そしてゲームバランスは概ね大味。最低限の基準はクリアしているけどね。
X-MENから始まり、マーヴルスーパーヒーローズ、X-MENvsストリートファイター、マーヴルvsカプコン1、2と言う感じでシリーズで言うと6作目になるのかな?
何か抜けてるような気がしないでもないw


兎に角派手なので初心者でも割りと入り込みやすい。
今作はイージー操作モードが搭載されているので初心者でも十分遊ぶ事が出来ると思う。
ただ、大きな変更点として、操作方法が結構変わってる。
これは慣れれば特に問題ない事なんだけど

小 中 大 Sアタック パートナー1 パートナー2 の6ボタンに変更された。

最初は戸惑うと思う。
特にストリートファイター系のキャラは出したい通常技が出ないことはよくあると思う。
完全な別ゲーとして遊ばないと駄目ですね。


対戦バランスについてはまだまだ模索段階といった所かも。
大体強いコンボとビーム系、飛び道具が強いキャラは行き残り、
動きの遅いコンボの乏しいキャラは絶望を味わうことになると思うw
その辺は既に候補が固まってきてるんじゃないかな?

対戦バランスについては少々難あり、かな。


音楽は凄くいいともう。
前作のアレンジ曲が入っていたり、音質を変えるモード?があったりと結構凝ってる気がする。
あとは好みもあると思うけど、結構評判はいいですよ。


操作性は上でも触れたけど、操作性が変わった事を除いては概ね良好ですね。
操作にストレスを感じる事は殆ど無いと思う。
ただ、簡易コマンドが廃止された都合でちょっと入力の難度が上がってるコマンドもありますね。
ちょっと練習すれば自由に技を出せると思う。


これは色々なサイト、ユーザーの声ではっきりしている事なんだけど
基本的に対戦以外のモードには乏しく、ボリュームはあんまり無いように感じる。
ミッションモードって言っても結局は連続技の練習するだけなのでなんとも・・・
後半のコンボは難しいだけで別に面白い訳でもないので楽しめるような要素でもない気がする。
ココまで対戦特化に作ったのなら対戦モードはもう少し豊富でも良かったんじゃないかな?
観戦モードが無いのが兎に角痛いです
今後のアップデートで追加される予定らしいですが、そんな物最初から入れていて欲しい物です。
だって、パッケージ販売なんだから後からネットワークでアップデートって反則な気がする。
まぁ一部のバグや対戦バランスの調整をしようって考えがあるならまぁ、いいかぁ・・・いいのかなぁ・・・


今回のマブカプ3は


75点って所かな。


良作だとは思うけど、傑作でもない。って感じです。
対戦相手さえ居れば結構楽しめると思います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック