xbox360 ファントムブレイカー体験版が来てた

xbox360専用ソフト

ファントムブレイカー

ってソフトの体験版が来ていたので遊んでみたって話です。

これは所謂ギャルゲー+格闘ゲームって分類のゲームのうちのひとつですね。
他のゲームはあまり触ったことが無いので詳しくは分かりませんけど、この手のゲームは結構昔からあります。
もう10年以上前から存在してるジャンルなので特に今更驚く事も無いですね。
映像だけではなんとも評価し難いのがゲームというものでして
体験版が着たので早速レビューでもしてみようと思いますw

まず

タイトル画面

こんな所からレビューは始まってます。
まぁ色々ありますが、良ゲーはタイトル画面でAボタンでも開始できる法則って言うのがありまして
Aでスタートできちゃうゲームは割りと良作の場合が多いです。これは結構マジな話です。
もちろん集計もしてないし統計も取ってないので裏は全く取れてませんが、納得する人は結構居ると思う。

で、このゲームですが、Aではスタート出来ませんでした・・・
こんなんで評価は変わる事はないんですけど、これで少し内容に不安が発生します(ぉぃ

スタートを押すとセーブデータの作成が始まりました。
体験版なのにセーブデータ作成とは中々珍しい・・・なんか意味あるんかな?
機能限定されてるし別に体験版には入らなかった気もするけどねw


メニュー画面

寂しい。本当にシンプル。なんでギャルゲーのキャラを使っているのにメニュー画面がこんなに殺風景なんだろう?
はっきり言ってコレは酷いw
これで地雷臭がかなりプンプンしてきましたw
体験版とは言ってもこのメニュー画面に大幅な修正は入らないと思うしどうもコレは残念と言わざるをえない。

ゲーム内容

ゲームのジャンルが格闘ゲーム故に一番重要なのがココ。
メニュー画面にはストーリーモードがあったのでおそらくそれがメインモードなんだと思うけど
ゲーム内容そのものは触った印象では同人ゲーム+αくらいの認識で大体問題ないです。
キャラの数はある程度仕方ないけど、攻撃モーションは予想通りカクカクな感じ。
決して滑らかではないです。
とりあえず遊んだ感じではそこまで違和感は無いですね、この辺は予想の範囲内。
モーションとかは結構違和感ありますが、まぁ遊べれば問題ないのでココは許容範囲内w

操作性はそこまで悪くないです。コマンド必殺技を廃止しているので殆どの技がボタンと方向キーのみで出せます。
それゆえに技の種類は多くないので一定の技のみでの駆け引きの繰り返しになりそうな予感もします。
ただ、昨今の複雑化した格闘ゲームよりは遊びやすく作られていると思います。
いいと思いますよ、こういったコマンド入力が不要のゲームも。パッドで気軽に遊べますからね。

ゲームの特徴としては戦闘スタイルが2種類あってクイックとハードがあります。
ただ、どうもこの戦闘スタイルが練り込み不足感がありますね。
ハードは所謂ブロッキングが使え、ハイパーアーマー化する技が使え
クイックは攻撃避けとオリジナルコンボモードが使えるという感じ。
個人的にはハードの方が強く感じる。クイックを選ぶメリットってあんまり無いように感じた。



まぁ大体こんな感じで長々と書いても仕方ないんだけど、とりあえず体験版を遊んでみて欲しいですね。
気軽に遊べるので悪くは無いと思います。ただ、定価はやや高く内容を考えるとどうしても割高感があります。
この辺は個人差とファンであるかどうかが大きく影響すると思う。
攻撃と攻撃がぶつかるとガンガン相殺して割と画面も派手で気軽に遊べるし全体的には最初の印象よりは遊べるって感じです。
ギャルゲー+格闘ゲームって結構色々出てる中、特別出来が良い訳でもないので正直なんとも微妙・・・
LIVE対戦モードは体験版では使えなかったのでどういった仕様になるか不明なのでこの辺がどうなるか注目ですね。


個人的に直した方がいいんじゃないかな?気になる所はこんな感じ

・タイトル画面:寂しい。殆ど動く事も無く静止画みたいな感じなのでもう少し凝ってもいいと思う。

・メニュー画面:殺風景過ぎる。グレーの四角枠に文字のみとかどうなんですか?wゲーム内容的にキャラの絵でも振り分けてみたらどうなんだろう?カーソル合わせると動くとかね。

・操作は簡単なんだけど、結局システムはやたらと多いので意外と慣れるまでは苦労しそうwちょっと詰め込みすぎでは?

・体験版での話だけど、ロード時間はやや気になる。もう少し短縮できる努力は欲しい所。

・勝ちセリフとか若干音量が低いと感じる事がある

・クイックとハードのモードをもう少し差別化した方がいい気がする


とまあこんなもんで。
体験版での評価では    65点 って所かなぁ・・・色々考慮したらこんなもんだと思う。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック