愛犬まるの紙粘土細工、フィギュア制作日記

完成した記事アップしました
http://zoumotsu.at.webry.info/201211/article_4.html


衝撃的ではあったけども、気持ちは大分落ち着きました。
不思議なもんです。
焦る気持ちを抑えつつ、少しずつ完成に向けて頑張っている愛犬の置物。

なんて呼べばいいのかよく分からないけど

粘土細工?
フィギュア?
人形?
置物?

まぁとりあえず紙粘土でベースを作って表面に樹脂粘土で塗り固めるって感じでやってます。
どこかで見た工法とかそんな訳では全然無いので上手く行くのか正直分かりません・・・
前回も書いたと思うけど、樹脂粘土+水+木工用ボンドを配合して泥状のセメントを作りました。

画像


蓋が出来るプラスチックのコップを100円ショップで購入してきたのでそれを利用しました。
何日間かはこれで固まらずに保存できるはず。

で、本格的に造型の修正をしているのですが、顔も随分雰囲気変わりました。
ちょっと前の写真がこれ

画像

画像


首周りや顎、背中周りを色々修正して犬っぽくもっさり感を出してみました。
上手く行ってるのかなぁ・・・段々塗装が不安にはなってきたけどねw
こんな雰囲気になりました。

画像

画像


全体をいじった事で顔の雰囲気自体も結構変わったと思う。
で、今回はついに目も彫ってみたり・・・一番怖い作業だったけども何とかなった感じがする。
塗装が怖い事には変わりないけどw

画像


後は全体に軽くヤスリかけしたりして仕上げ段階に入ろうと思う。
納得が行ったらそろそろ塗装準備に入ろうかな・・・下塗りをしたほうがいいのか少し調べてみます。
上手く行くといいなぁ~

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック