自家製ベーコンに初挑戦してみた:その2

前回は写真が無かったので今回は用意してみました。

とりあえず本日完成したので記念更新です。

結果としては60点くらいかな・・・少しだけ残念な感じでした。
一番の失敗原因は塩抜き工程でした。



☆塩抜き

画像


塩漬けした豚肉から余分な水分と出す工程。
半日から1日くらい水に浸して水分を洗い流すわけですが
今回はちょっと時間足りなかったのかなぁ・・・何度か水を入れ替えるべきでした・・・
ああ、勿体無い(´・ω・`)
時間は15時くらいから23時くらいまでやってたんですが、塩抜きが足りてなかったみたい。
完成時は水分も抜けて味が濃縮されるので薄味にしないと駄目なんですね。
時間的には8時間程度やったので大丈夫な気がしたんですけど・・・
次回の挑戦時にはここに注意したいと思います。
まぁ味が濃くても調理しだいて何とかなると思うので我慢しますw


☆乾燥

画像


リードクッキングペーパーで包んで一晩置いて随分水気も取れたんですが
今朝さらに風を当てつつ乾燥工程を行いました。
エアコンの室外機から冷風が出てるのでそこに設置w
1時間程度追加で乾燥させました。


☆温熱乾燥

画像


写真をみたら分かると思いますが、ダンボール製の燻製器です。
内部に小型ホットプレート風な物を仕込みました。
温度管理が重要だと思ったので今回は熱源を用意しました。
60度くらいをキープしつつ1時間~1時間半くらい温熱乾燥を行いました。
これで水気を蒸発させ、さらに乾燥をしました。


☆燻製

スモークウッドとスモークチップを併用し、熱源はヒーターを使用しました。
スモークウッド等に着火させると自然と温度も上昇するので温度管理に気をつけました。
60~70度位がいいみたいです。
この状態で4時間ほど燻煙しました。
一緒に玉子も燻製したんですが、玉子を裏返すの忘れててちょっと偏って燻製された玉子ができました・・・


☆完成!

画像


今回初挑戦のベーコンでしたが、とりあえず写真のようにそれなりの見た目に出来ました!
味見してみましたが・・・塩辛かったです(´・ω・`)
塩抜きが足りなかったようですね。時間の都合で中々うまく行かないなぁ・・・燻製するのは日曜しかできないし
水抜き、乾燥を両方土曜日の仕事後にやるってスケジュールはちょっと厳しかったかなぁ
次回はこのあたりを反省して完成度を高めてみたいですね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック