自家製ベーコンに再び挑戦!

気がついたら一ヶ月も更新してなかったんですね・・・

まぁ色々原因はあるんですが、やっぱり一番の要因はゲームです。
好きな物は仕方ない。
今やってるゲームは『The Elder Scrolls V: Skyrim』というゲームです。
ゲームに馴染みの無い人はさっぱり分からないと思うのでその話はまた今度。

で、今回は再びベーコンに挑戦したって話です。

前回のベーコンは風味こそベーコンになったのですが、如何せん味をミスしたので台無しです・・・

まず、塩が抜けきっておらず塩辛い・・・ただ焼くだけではしょっぱい始末。
それに肝心のスパイスの風味が全然浸み込んでおらずなんだかガッカリしてしまったわけです。

そんなわけで今回の課題は兎に角『味』

色々ネットで情報を仕入れたり前回の失敗を踏まえこんな感じのレシピにしてみました。

自家製ベーコンのレシピ


○ アメリカ産豚バラブロック400g分

今回は400gです・・・まぁそろそろちゃんとした燻製器を買ったりすれば
1kgとかベーコン作れそうなんですが、まだまだ経験不足なのでダンボール燻製器で経験値を積みます。

○ 岩塩 25g 塩5g
○ 砂糖 4g

○ オールスパイス 小さじ1
○ ナツメグ 小さじ1/2
○ パプリカ 小さじ1/2

上記の3種は適当に入れたんでちょっと違うかも・・・

○ 乾燥オニオン 4g
○ 乾燥ガーリック 1g

○ 白胡椒 1.5g
○ 黒胡椒 4g


と、今回はこんな感じ。
前回に比べ胡椒やスパイスの量が随分多い感じになりました。
刷り込んだり配合してる工程で鼻がムズムズレベルでした。
やっぱり前回はスパイス足りなかったんだなぁと。まだ完成してないから分からないけど・・・

今日はここまで。
肉にすり込みジップロックに入れて空気を抜きつつ封をして冷蔵庫で約一週間寝かします。
塩抜きの工程の都合で一週間は無理なんだけど、やや塩も少なめなので塩も抜けるはず!
兎に角今回は塩抜きをしっかりやる事を心がけるつもり。

さーて、うまく行くのやら

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック