PSO2のβテストに参加してみた。その2

あー、どうも。

前回は課金システムについて色々書いたり愚痴ったりするだけの内容でしたが
今回は内容に触れたいと思う。
とりあえずアカウント登録からインストールまでの流れは割愛。
まぁこの辺はどんなゲームも大差ないでしょう。

ゲームをスタートするとまずは自分が操るキャラクターメイキングからスタートするので
まずはココから。

キャラメイキング

今作のPSO2のキャラメイキングの気になった点を挙げて見る。

・ 体系から腕の長さ、足の太さ等かなり細かい設定が出来る
・ 体系だけではなく顔も相当自由度が高い設定が可能
・ おっぱいスライダー完備(´・ω・`)上向き下向き自由自在w
・ 帽子やメガネの頭部アクセサリは3つまで装着可能
・ 頭部以外のアクセサリが現在無さそう
・ というか、キャスト以外の衣装は一式装備になった模様
・ ボイス設定は割と細かく種類も多い

と言う感じで自由度も高くほぼ文句は無いと言える。
髪型に関しては後から追加で増えるっぽい。
まぁ・・・β時で言えばガチャでボイスと髪型が増えました・・・最悪w
モンスターハンターフロンティアではガチャ方式ではなく好きに選べたのに・・・高いけどさw

顔の種類やボイスの種類、全体的なイメージはPSOよりPSU風です。
服装はPSOっぽくなったので良かったです(´・ω・`)
PSUだとやたら半ズボン多かったしなぁ・・・どんなセンスだよwって思ってたし。

で、今回キャラメイクしてて気になったのが
種族がヒューマン、ニューマン、キャストになった事かな。
PSUだとビーストが居たけど今回は無し。増やす予定あるのかな、どうなんだろう。
もしかしたら人気無かったのかな?

職業

最初に選べる職業は従来の通り

・ハンター
・レンジャー
・フォース

の3つ。おそらくココからPSUのようにそれぞれの上位職や複合職が追加されると思う。
そしてそれぞれの職のLVをあげるとSP(スキルポイント)が獲得出来て
しょれぞれの職のスキルツリー型式で強化していく感じになってます。
ただ、スキルツリーをざっと見た感じ微妙に感じた。
スキルを獲得していく事でどんどんいろんな事が出来るようになるって感じがあまり無く
攻撃力の増加や状態異常の強化とかそんな感じだった・・・
おそらく炎特化、氷特化と言った感じ属性特化やトラップ使い特化とかそんな感じになると思う。
一部スキルツリー専用スキル(攻撃スキル)もあったがなんか微妙だね。

どうせスキルツリー型式にするならこの位やってほしかった

ハンター

・ステップを攻撃でキャンセル出来る様になる
・3段攻撃を4~6段攻撃まで連続で出せる
・ダッシュ攻撃の追加

レンジャー

・ローリング回避を攻撃でキャンセル可に
・固定射撃モードで連射攻撃

フォース

・連続詠唱
・連射詠唱

まあ今思いついたのだけ。
上位職等でどう変わるのか自分にはまだ分かりませんが、
現状の下位職は非常に地味。



あ、そういえば現在のPSO2の状況は・・・ちょっとヤバイ感じです。
何がヤバイってサーバーが脆弱なのか、すぐ落ちるし
とにかく処理が重い。
画面とデータ処理が同期取れていない事が多くていくら攻撃してもダメージが与えられない事が多発している。
物凄い遅延です・・・ラッピーが無敵なのかと思ったよ。
初日から現在まで全く改善されていません。この問題は何気に重大な気がする・・・
アクション要素を高めた戦闘は面白くなったのにこの遅延は致命的だと思う。
クエストを受けたりMAP移動したり何から何まで処理の遅延があり待ち時間が発生するし。
β期間が28日までなのに肝心なテストが機能していないんじゃないの?

操作性などは中々良いので改善していって貰いたいですね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック