11月の〆はマス釣りと燻製作りで終了。さて12月は・・・

もう12月なんだよね、早い一年だった・・・

11月の最後は家に篭って燻製作りをしたりニジマス釣りを楽しんできた。

燻製って言ってもベーコンだよ、ベーコン!
3回目にして塩辛さは無事回避・・・w
塩抜き工程をしっかりやったからだろうね、ちょっとやりすぎた気がしないでもないけど

画像


まぁこんな感じで半日くらい生肉と格闘してた。
生肉と言っても1週間ほど塩漬けして味をしみこませたりしてたんだけどね。
もっと熟成させた方が美味くなるらしいが、怖くて出来ませんw

今回は上手く塩抜きは出来たものの、肝心のスパイス色があんまり無かった。
相変わらず分量が難しい・・・もっと思いっきり入れても平気そうな気がする。
塩と同等以上入れないと駄目なんかなぁ
とりあえず次回はソミュール液(味付け用の濃い塩水)で再度挑戦予定。

そんなこんなでまたまた4時間程度肉と格闘する。

出来上がったのは今回はこんな感じ

画像


安いアメリカ豚肉を使用した結果がこれ。



うん、脂身多過ぎ



ベーコンは脂身が美味いとはいえ、これはちょっと多過ぎなんじゃないかな・・・
焼いてみたら物凄い量の油が(´・ω・)スゴイ!!

まぁ燻製の風味とかすかな香辛料の香りと程よい塩味でまぁまぁ上手くできました。
もう少しまともな豚肉の方が美味いかも知れないね。



そして、ベーコンを作った翌日は釣りに行きました。フィッシングです!

行ったのは天然の釣り場ではなくていわゆる管理釣り場。

「宮城アングラーブヴィレッジ」って所です。
宮城って言っても宮城県ではなく、群馬県。
紛らわしい名前なんだよね。

ここはバス釣りのシーズンにもたまーに来る事がある場所で
イベントというか従業員にやる気があるのか結構活気があります。
客入りも良いのでバンバン放流もするしここに来れば(´・ω・`)って事はあまり無い良い場所です。

今回はマス釣りセットのほかにフライフィッシングセットも持ち込んでやる気全開!
自分がやりたいって事もあったけど、今回は始めたばかりの友人に魚を釣ってもらいたかったので
この管理釣り場を選んだわけです。結構釣れるので・・・


なんだかんだでこの日は自分が一番調子が良かった!
とは言ってもベテランからしたら全然なんだろうけど、全部で20匹近く釣ったと思う。
持って帰る事も出来たらしいけど土曜ならともかく日曜では燻製作る時間も取れないので全部リリースw
始めて1時間程度やって自分が数匹釣った頃、

始めたばかりの友人の竿が物凄いしなり!!

「なんだこれ」

「おい、掛かってるぞ」

「全然動かないからsfvgbhんj」 ぐりぐりぐり(無理やりリールを回す)

「おいおい、そんなに無理に巻いたら切れちゃうz・・・ってでかいんだけどw」

うん、すごいでかかった、あんなニジマス近くで見たの初めてだったなぁ

画像


上がったのはこれ。
写真だと分かりにくいから大きさ比較も難しいけど、45~50cm位だった
こっちは20cmクラスばっかりなのに初ニジマスがこれとかないわw

その後もその友人含め他の友人も何匹か釣ってた。

で、ちょっとマンネリ化してきたのでフライフィッシング開始。

マーカーが水中に吸い込まれる瞬間を狙ってフッキングしたときの「ビシッ!!」って音がすごい好きで
久しぶりにやったけどかなり楽しめた。
しかも凄い釣れる・・・フライって居る所にさえ投げられればかなり釣れるんだなーって思った。
フライでも10匹程度釣って満足。

帰りは特に渋滞する事も無く大体時間通りに帰宅。
12月は何しようかね・・・あ、でも、遊んでばっかりで良いのだろうか(´・ω・`)?

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック